カテゴリー別アーカイブ: その他

地元、偕楽園(千波湖)のご紹介!

私の家から徒走り5分の所に千波湖が有ります。(徒歩だと10分くらい)
休みの日は良くランニングに出かけます。
また、遊び場もあったり、鳥達もたくさんいるので、子供達も楽しめる場所です。
今日はそんな地元、千波湖のご紹介をさせて頂きます。

IMG_0238

湖に張り出したデッキから、水戸の街並みを撮影してみました。
水戸市が誇る、偕楽園は街の中にあります。(写真の奥は水戸市の中心部です。)
都市型公園の規模としては、世界第2位(セントラルパークに次いで)の大きさです。
ここが好きで近くに土地を購入しました。

意外と最近に建てられた水戸光圀公の像もあります。
IMG_0236結構新しいです。 IMG_0240機関車

汽車もあります。(笑)
昔の本物の機関車だと思いますが、無料駐車場のすぐ脇に有ります。
中にも入れるので、たくさんの子供たちが遊んでいます。

カフェも2つありまして、一つは千波湖らしい昔ながらのもので、
最近できたカフェは屋上に芝生の庭園があります。

IMG_0229名前は水戸らしさが十分です。

IMG_0230こちらの建物が昔からの「茶屋」

こちらの中もすごく雰囲気が良いので是非お立ち寄りください。

鳥達がたくさんいます!身近に自然を感じる事が出来ます。
IMG_0234      IMG_0237
IMG_0232 IMG_0235

たくさん写真を撮ってしまいました。
千波湖の周りには遊べる場所がたくさんあり、子供たちが小さい頃は良く朝から遊びに行きました。
今は小学校・幼稚園に通っているため、私一人で楽しんでいます!

こんな場所もあります。
IMG_0243

森の入口です。結構高い所にあり、階段をたくさん上って行きます。
いつも一人では上に上がりませんが・・・・。
IMG_0246今日は暇だったので、撮影の為に・・・

IMG_0244 IMG_0245

到着しました。 走り終わって汗だくのカメラ持った変な男が一人で・・・・危険を感じられ無いよう、
木陰から撮影です。
奥では、大勢の子連れの親子が昼食中でした。   IMG_0248
後で思ったのですが、「木陰からの撮影」逆に怪しいです。

こんな感じで楽しみ一杯の千波湖です。
偕楽園と共に全国的にも有名な場所ですし、ぜひ遊びに来てくださいね!
その時、私が走っていたら気軽に声かけて下さい。(誰だかわからないですね。(笑))

IMG_0242これから紅葉の最盛期を迎えます。