私の近況報告(平成26年 1/9)

前回の近況報告より、また約三週間が経過しました。
本日の朝の体重は76.4㎏です。
三週間で、マイナス0.4㎏となりました。

この三週間はダイエットはほぼ”サボりで、ランニングもしておらず、そして、年末年始にかけての食べ過ぎからみても、ダイエット中とは思えない生活習慣で過ごした事を思えば、マイナス体重が出来過ぎの様な状況でした。

あれだけ食べて、結局マイナスの体重となった事から「糖質制限」が本当に効果的なダイエット方法である事を実感しております。
でもこのままでは、体重は落ちていかないので、もうそろそろ正月気分をなくして、本腰を入れなおさなければと考えております

ところで、今日もやっていたのですが「太り過ぎの人がこれだけ痩せた!」という、テレビの番組が良くありますよね。
そんなテレビ番組を見ていると更にダイエットの意欲が出てくるので、こんな放送を見るのも一つのダイエット方法な気がするのでお勧めです・・・
というよりも、だいたいこういった放送の中で「太った経緯」の部分を見ていると、大半が家族の誰かが太っている事(体質的な遺伝というよりも、生活習慣の遺伝を強く感じます。)や、子供の頃から親や祖父からの勧めで過食しているケースが多いですね。
両親としての子供への想いからの感情的な部分で「不自由なく食べさせてあげたい」という気持ちは、私もすごくよくわかります。子供達には御飯にしても、お菓子にしてもたくさん食べさせてあげたいものです。
でも、やはり小さい頃からの生活習慣は、大きくなってからもなかなか変わらない事が多く、これが結局、太っている根本となっていて、思春期の”周りからの目”が気になりだした頃にあわてて「痩せたい」と考えたり、成人してから、健康の事を考えたり、結婚の事を考えたりしてからようやく「ダイエット」に気持ちが向いて、無理なダイエットを試行錯誤しながら取り組む事が多い気がします。
やはり「~し過ぎ、~食べ過ぎ」というのは、体にとっては良くない事が多いのです。親としては、子供の「健康」も考えて食べさせてあげなければなりませんね。どうしても食べさせてあげたくても、時に歯を食いしばって厳しく対応する事も必要なんです。Doubt it!

033_1

また「太った経緯」の中でもう一つ感じるのは、経緯の告白内容(体験談)を映像化したもので見ていても、御飯・お菓子・ピザ・甘い物・ドーナツ等の食べ過ぎが原因となっている事が多いですよね。
炭水化物と脂質」の両方を食べ過ぎてしまっている事がほとんどです
この中でも、御飯やピザ・ラーメン・ドーナツ等の炭水化物の食べ過ぎが限界を超えて太っている人の特徴の様な気がします。
炭水化物(糖質)は、おかずがおいしいほど尚更食べ過ぎてしまう傾向にあります。
こんな炭水化物摂り過ぎの生活習慣を改善する事で、痩せられるのです。

痩せる為に「運動する事」ももちろん大切なのですが、やはり「食」が体を作っているので「運動量に合わせた食事」と考えるのが妥当な気がします。
「痩せたいから・食べたいから運動する」というよりも「運動するために食べる」という考えにしていった方が比較的ダイエット向きな考えかもしれませんね。

「ダイエット=〇〇㎏減らしたい」と考えた時、それをずーっと継続させる「生活習慣を作る事が大切なんです。
太るのも生活習慣ですし、痩せる事又それを継続させる事も生活習慣なんですね。
そして、その生活習慣が無理しての”ではなく”当たり前の”生活習慣にしていく為の、各個人の脳内の改革が重要になります。
小さい頃からの教育から得た生き方は、それぞれの個人の生活習慣に密着します。
しかし、自分自身で「こんな生活習慣が正解!」を学び、脳に焼き付け、実践した上で理解する事は本当に大事な要素となります。Ha Ha

このブログにて、そんな皆様のダイエットのお手伝いが出来る事を願っております。
そして私自身もこのダイエットを実践していく事で少しずつ脳内の改革が進み、理解し始めてきております。
「やはり正解なんだ」と実感する事が多いダイエット方法なので、是非お勧めしたいと思っております。

それと、このページがダイエットしてます!3 トーナメントで優勝出来ました!!
これは、「日本ブログ村」で開催しているトーナメントなんですがうれしいので、リンクしてみます。覗いてみて下さいね。

FavoriteLoading(お気に入りに追加)
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

私の近況報告(平成26年 1/9)」への1件のフィードバック

  1. こんにちは、カスタムと申します。

    今回は、当ブログへのコメントもありがとうございました。

    今後もよろしくお願いします。

    こちらの記事も見ましたが、

    「食べ過ぎ」は、ダイエットの大敵ですね。

    あとリンクの欄ってどこにありますか?

コメントは停止中です。