Q&A 夕飯の暴飲暴食。消化するまで寝ない方が良い?

暴飲暴~1

質問内容

夕食を苦しいくらいに食べ過ぎてしまったら、全部消化しきるまで寝ない方が良いのでしょうか。

時々暴飲暴食をしてしまうのですが、夜そのまま寝てしまうと、
全て脂肪になりそうで怖いです。

かといって空腹になるまで起きていたら朝になってしまいそうです。

夜に食べ過ぎたら、空腹になるまで寝ないほうが良いのか、
普段どおり寝たほうが良いのかどちらでしょうか。

つまらない質問ですみません。
もちろん、暴飲暴食をしないということが一番だということは分かりますが、してしまった場合の対処法として、しいていうならどちらが良いのか教えてください。

私の回答

消化が完了するのは2~3時間と言われています。
その後であれば、睡眠しても大きな影響はないです。

しかし、もちろん食べ過ぎた分は脂肪になります。「全て」ではありません。
胃や腸での消化が終わると、今度は小腸にて「吸収」が始まります。
この吸収される分の一部が脂肪になります。そして吸収されない分は排泄物となります。

吸収の際は寝転がっていても問題無と言われています。
なので、消化が終わる2~3時間後には寝てしまった方が良いです。

というのも、睡眠時間が少なくなると、今度は食欲増進のホルモンが分泌されます。
適度な睡眠が食欲抑制にもつながるので、しっかり寝て下さいね!
そして、一度位の過食ではそんなに脂肪は付きませんので、安心して下さい。
痩せるのも、太るのも、結構時間が掛かるものです

私の回答後の見解

過食するとその一時の「挫折感」や「後悔」ってすごい物がありますよね。
もう心配になって夜も眠れず・・・なんていう日もあります。
これが、今度は大きなストレスになって、再度の過食につながるなんて言うケースも稀ではありません。
過食したときに「吐くようにする」なんていうやり方は、健康を害しますし、そもそもダイエットでは有りませんので、やめて下さいね。

実際に過食してしまっても、体につく脂肪なんてごくわずかです。やはり痩せるのも・太るのも積み重ねなんです。
過食したときは、簡単に反省だけして、食べた分どうやって動こうかな!?と少し悩んでみたり、「明日のお昼ご飯で糖質を抜いてみようかな」なんて考えてみたり、意外と気楽に少しの対策でも、十分体重を維持できるレベルなんです。

実は、この「過食」が日常化しているのが、今ダイエットを考えている人たちなんです。Ugh!
適量よりも少し過ぎた量を毎日の食事の中で摂り続けて来たからこそ、一般的な体型より太っていると言う事なんですね。Confused
この食生活を改善出来れば、太らなくなりますし、生活習慣の中に「運動」を少し多くすれば少しづつ痩せていくものです。
それを実践するために、極端な事をしてダイエットに臨めば無理が生じますので、必要な量は食べながら、何の栄養素を今まで多く食べてきたのかを考え、それを減らしていく事が大切です。
その、多く食べてきた栄養素が「糖質」と言う方が多いので、「糖質制限」が有効なダイエット手段なんですね。Ha Ha

FavoriteLoading(お気に入りに追加)
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る