J,糖質制限ダイエットでの「脂質」の事。

yjimageCAPZU1BY

糖質制限ダイエットでは「糖質以外の食べ物は、たくさん食べて大丈夫!!」
たくさん食べられるので「空腹感」をずっと我慢するような、無理なダイエットになりません。
「無理が無い」事で、自身の脳が受け入れてくれるので痩せやすいのです。

ただ、気になる事は有ります。Confused
それは脂質の取り過ぎです。
今までもお話してきたように「脂質」の方が糖質よりも”エネルギーが高い”のです。
今回は、その脂質の取り過ぎについての難点をお話いたします。

詳しくとなると専門の書籍の方が良いですが、なかなか読む事も苦痛な程、専門用語や数字がたくさん並んでいるので、非常に簡単に書き込み致しますね。
(私も嫌いなんです・・・覚えられません・・・

まず脂質には、この中にもたくさんの種類があります。
とりあえず「2つだけ」記憶をしてください。
飽和脂肪酸不飽和脂肪酸です。
読み方を変えて「飽和さん」と「不飽和さん」として覚えていっても良いかも・・・。Crying

飽和脂肪酸はどちらかというと動物性」の脂肪で、
livestock_a26     肉・乳製品・熱帯植物の油脂(ココナッツ油)等々

不飽和脂肪酸はどちらかというと植物性という感じです。
fish_a20 魚・植物性油(オリーブオイル・サラダ油)等々

そして、飽和脂肪酸livestock_a26の方は糖質と同じように「エネルギー源」になります。
体内でも作れる「脂肪」でもあります。(体内で3分の2程度作られます。)
中性脂肪として蓄えられるので、ダイエットの敵の一つでもあります。
ただし、摂り過ぎなければ大丈夫です。Ha Ha
(糖質制限ダイエット中はあまり気にしないでください。)

後々の怖さの一つにコレステロール」の増加が挙げられます。
この「コレステロール」にも、悪玉(LDL)・善玉(HDL)と呼ばれる種類があるのですが、
” ””と分けるほど良い悪いの判断は出来ない物なんです。
一般的には「悪玉」が肉系の食物から摂取されて、体の中で固体化されやすく、
血中に増えすぎると、血管に詰まるので、
動脈硬化」等の病気に掛かりやすいとされています。
反対に「老化を防ぐ」「癌などの病気にはなりにくい」という話もあります。

不飽和脂肪酸fish_a20もエネルギーとなるものなんですが、
こちらは、体内では作れない「脂肪」です。
食事からの摂取のみとなるのできっちり食べて下さい。

不飽和脂肪酸は「コレステロール」の話においても””の方になります。
”善”のコレステロールは”悪”を回収する動きがあります。
コレステロール値の調整をしてくれる脂肪なんです。
善悪でいくと”善”ばかり取りたくなりますよね。Still Dreaming
でも、この”善玉”は今度は酸化」しやすく
酸化してしまうと体の老化」「動脈硬化の促進」「癌になりやすい等の、
デメリットもあるのです。

なので、これらもバランス」が最大の課題です。
本当は「善・悪」で分けては、頭の中のイメージにおいては良くないと思います。
肉も魚もどちらもバランス良く!!とだけ覚えておいてください。
それと、コレステロール自体は体にとっても絶対必要な要素と言う事も覚えておいて下さい。

このダイエットでは、とりあえず肉も魚も揚げ物も!全て食べて大丈夫です。
食べ過ぎ」だけを気を付けて下さいね
(ダイエット中なので”食べ過ぎる事”は無いと思いますが・・・。)
とにかく糖質制限」です

rice_a01 御飯      bread_a02 パン

これらの糖質」を制限して下さいね!(半分~3分の1)
そして、足りない分を他の食材を食べて下さい

他の食材を食べる時も、揚げ物だけとか、だけだけではなく
バランスを大事にする事が非常に重要な要素になります。

この章の最後に、一つだけ紹介させて下さい。
私がこの脂質を取る時に、いつも一緒に摂取しているのが「黒烏龍茶」です。
「特保」であり、脂質の吸収を抑える役割があり、食事と一緒に摂取する事で、
脂肪として吸収しにくくなります。
それも一つなんですが、とりあえず「おいしい」です。Big Smile
でも高いんです・・・。
そこで、私がいつも利用する為に探したのが、下にある広告です。
ここで買うと、普通に買うよりだいぶ安いのでお勧めさせて頂きますね。

【送料無料 ・1本118円(税別)】サントリー 350ml黒烏龍茶(黒ウーロン茶) (24×3ケース)72入【smtb-k】【ky】【飲料】

価格:8,920円
(2013/11/29 15:29時点)
感想(191件)

「黒烏龍茶」でなくても良いと思いますが、
基本的に、烏龍茶って油の多い食事に合いますよね。
口の中をさっぱりさせてくれます。
私の場合は、黒烏龍茶が無い時でも食事の際は、烏龍茶を飲んでいます。
個人的な「好みの話」でした

FavoriteLoading(お気に入りに追加)
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

J,糖質制限ダイエットでの「脂質」の事。」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。