I,「消化」と「吸収」と「太る」と「蓄える」

yjimageCA8FB6DE

ダイエットをする上で食べ物の消化」と「吸収」の仕方も知っておくと良いです。
しかし・・・専門用語ばかりで難しくなるのは避けたいので、簡単にいきますね
(実際は、私も専門用語苦手なんです・・・。

まずは、口から食べ物を食べると、最後は便や尿として排泄されます。
基本的には直通です。一本の消化管として、全部つながっています。

まずは口の中です・・・??
そう、「あれっ」I Surrender!って思われる部分なんですが結構大事なんです。
食べ物は最終的に消化をするために、固体の物を液体状にしていきます。
この後に出てくる「胃」の活動も食べ物を液体化していく活動になります。
その「胃」の食べ物液体化活動のサポートとして良く噛む事」が大事になってきます。
良く噛んであげないと、胃が苦労するのです。
あんまり、苦労させ過ぎるとやっぱり老化」が進むので、若く居続ける為(健康の為)にも良く噛みましょうBig Smile
(意識して出来るのはここまでですし・・・後はほぼ自動処理なんです。)

Vol20naizo_illust-300x200

そして食道を通り(食べた物が逆流しないように押し出してくれます)、
に入ります。胃の中で胃液が活躍して、
食べたものを溶かすと同時に殺菌して、その先に送っていきます。
十二指腸で更に細かく分解されて、
空腸へ入り腸液が分泌されて最終消化です。
ここまででほとんど溶けた状態になります。
その次に全長7メートルもあると言われる回腸を通る時に吸収が始まります。
(十二指腸・空腸・回腸が ”小腸” と呼ばれています。)

吸収できない物や、害のあるものは便として排出するために、
大腸に入りちょっとづつ押し出されながら直腸へ。
ここにくると、便意をもよおします。
(肉食だとここまでの流れが遅いようです。これについては、また後程・・・)

出せる時にすぐ出さないと、いったん便意は収まります。
便になった「基本的に体が要らない物」が、お腹の中にたまった状態なので、
悪性の物質が体に逆流し口臭や「体臭の原因になるUgh!とも言われているので、早めに排出しましょう!

ざっといくとこんな感じです。なんとなくで良いと思います。
こんな動きを体は毎日繰り返してくれているのです。ありがたい事です。
そんな、大切な臓器たちを助けるために私たちが意識して出来る事は、
良く噛む」事と、もう一つ出来る事があって、
食べる前に良く調理する事と言われています。
確かにそうですよね。調理の際にゆでたり、焼いたりも「食べやすくする事」と同時に「消化しやすく」しているわけですね。

良く噛む事は「若さを保つ秘訣でもあるので、ぜひ、良く噛んでゆっくり食べましょう。健康ダイエットの両方に大きな影響があります。Ha Ha

こう消化・吸収の流れ考えていくと、実際に不要な物は排出されていきます。
確かに排泄されます。食べても外に出るのです。
なので「食べるから太る」は本当では
途中の過程であった「吸収する」という部分が重要で、
吸収するから太る」が本当なのだと思います。

この吸収される食べ物を多く摂る事によって、だんだんと体に貯蓄が増えていきます。
もちろん人間活動に必要な吸収分はとらないと動けなくなりますが、
必要以上に「吸収される食べ物」を摂取しなければ太りません

吸収されない、若しくは吸収されにくい栄養素の一つに、
「炭水化物」が挙げられます。
おっ!?」っと思って頂けたなら、今までの内容の理解がある方です。
実は炭水化物とは「糖質」だけでなく「食物繊維」も含めて「炭水化物」なのです。
もちろん「糖質」は吸収されやすい栄養素です。
しかし、食物繊維は吸収されにくい「炭水化物」なのです。
(食物繊維は「多糖類」とも呼ばれる様です。)

以前、食物繊維は”吸収されない・されにくい”「不要な栄養素」とされ、今でいう6大栄養素の仲間には入っていなかったようです。
しかし、この食物繊維は若干でも吸収され栄養素となる事がわかってきた事と、
排便までの流れをサポートするという重要な役目がある事で、人間に不可欠な栄養素という認識が出来てきたようです。
食物繊維は水分を吸収し膨張するので、大腸で「動きの重い」排泄物をうまく押し出す役目を果たしてくれます。
「外に出す」事を助けてくれる、食物繊維は十分に摂る事をお勧めします。
外に出れば体重も増えませんもんね。Embarrassed

食物繊維の様に蓄えられない栄養素は、積極的に食べても大丈夫です。
また「タンパク質」も体は貯蔵する機能を持ち合わせていないので、ダイエットに向く栄養素です。
しかし、また別な章でお伝えしますが、タンパク質の多い食材は「脂質も多いケースが多く、ちょっと不安な面もあります。

この章では食べる事と太る事は直結しない事」「口から入った食べ物は、外に出るまでに消化・吸収を経て直結している事の話でした。

FavoriteLoading(お気に入りに追加)
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る